北海道といえばコレ!外すことの出来ない鉄板グルメを紹介します!

北海道といえばコレ!外すことの出来ない鉄板グルメを紹介します!


濃厚なバターがたまらない!味噌バターコーンラーメン

北海道の人気グルメの一つであるラーメン。広大な北海道では地方によってさまざまな味のラーメンが愛されています。例えば、札幌では味噌ラーメン、旭川では醤油ラーメン、函館は塩ラーメンといった具合に地域ごとに主流となっているラーメンには違いがあります。そんな多様な味わいのラーメンを楽しむことが出来る北海道で、ぜひ食べて欲しいのが「バターコーンラーメン」です。

北海道以外でも見かけることのあるバターコーンラーメンですが、北海道のものは一味も二味も違います。甘みのある北海道産のトウモロコシと濃厚な北海道産バターが絶妙に絡み合い、他では味わうことの出来ない旨味を引き出しています。バターコーンラーメンはどんな味にも合いますが、一番の組み合わせはやはり味噌バターコーンラーメンでしょう。

ゴロゴロとした野菜が美味しいスープカレー

ラーメンの他に外すことの出来ない北海道グルメと言えばやはり、スープカレーではないでしょうか。通常のカレーのルーとは違い、さらりとしたスープのようなルーが特徴のスープカレーは北海道民からも愛されている人気の地元料理です。栄養価が高いこともあり、特に女性から人気を集めています。

何故そんなに栄養が豊富かと言うと、北海道のスープカレーには新鮮な野菜がゴロゴロとした大きさで煮込まれています。とりわけ、スープカレーにはビタミンAが多い緑黄色野菜が使われているので、野菜不足になりがちな人にとっては美味しいばかりではなく、健康にも気を使うことが出来るグルメなのです。普段はあまり野菜を食べないと言う人は、北海道に訪れた際には野菜がとれる美味しいスープカレーを味わってみてはいかがでしょうか。

北海道の旅行は冬場も見どころが満載です。特に、冬の最北端の地は厳しい北海道の冬景色を眺められると人気です。

Back to Top