貸切バスはどこに申し込む?色々なメリットを知っておこう!

貸切バスはどこに申し込む?色々なメリットを知っておこう!


バス会社に申し込むメリットを知る

全国にはたくさんのバス会社があり、鉄道会社の多くはバス会社も保有しています。路線バス以外に貸切バスの利用もできるので、バス会社に依頼をすれば運転手付きで利用ができます。大型バスなどを利用する方法としてはその他にバス手配を行う会社、つまりは旅行会社を利用する方法もあります。バス会社に直接申し込むメリットとして、個別の交渉ができる点があるかもしれません。バス手配会社だとバス料金部分の交渉は手配会社の方が行います。あまり料金が下がらないときもあるでしょう。その他バスを自由に選べる点が挙げられます。利用予定日の空き状況を教えてもらい、その日に利用できるバスから選択ができます。豪華なバスや利用料金が安いバスなどを選べます。

バス手配を行う会社に申し込む

旅行会社にはいろいろなプランがあり、バスツアーなども人気になっています。それらのツアーを組むにはバスが必要ですが、旅行会社の全てが自社のバスを保有しているわけではありません。多くはバス会社から借りて利用しています。貸切バスを利用する方法としては、直接バス会社に依頼する以外にバス手配を行う会社への依頼があります。旅行プランなどとセットで利用するケースがありますが、もちろんバスの手配だけもしてもらえます。バス手配会社は多くのバス会社と契約をしているので、利用ができないケースはあまりありません。バス会社に直接申し込む方法だと、目的の日にバスがない状態だと利用ができません。利用日が近い時や旅行シーズンならバス手配会社から申し込む方がいいでしょう。

貸切バスとは、様々な需要に対して対応する、貸しだすバスのことをいいます。社員旅行や修学旅行、社会科見学など必要な人数と場所など、条件に適したバスとともに、運転手やガイドも同行することもあります。

Back to Top